●推進員派遣報告
実施日
2010年11月22日
研修会
エコについてのお話
テーマ
エコについて楽しく学ぼう
推進員
坂下 洋子
主催者
上郷児童館
対象
小学生低学年
地域
遠野市
内容
○導入に子ども達が楽しくなるようなゲームを取り入れ子ども達が乗ってきたところを確認してから地球ビーチボールを使って地球があつくなってきていることの説明。 ○さらにその影響が出ている場所をパネルで見せる。 ○地球がこれ以上暑くならない為にみんなでできることを確認する。(絵本の読み聞かせも取り入れながら) ○実際にできることのひとつとして楽しい風呂敷包みの方法を紹介・実演みんなでやってみる。 ○まとめの中で最初にやったゲームがエネルギーを使っていないゲームだったことをあらためて紹介し頭と知恵でエネルギーがなくても楽しい遊び方があることをみんなで確認した。
推進員より
時間が1時間という中で、しかも低学年が多かったので参加した子ども達が最後まで興味を持って参加できるプログラムを中心に考えた。そのかいあって最後まで真剣に楽しそうに参加してくれた。児童館の先生方の様々な形のサポートもあり私自身も進行しやすくあっという間の一時間でした。
主催者より
1〜3年生が主に参加したので、低学年でもわかるようにお話をしていただきました。エコのお話を初めて聞く子がほとんどで、終了後の感想を見ると、「エコについていっぱいわかりました」「(バンダナを)結ぶのが楽しかったです」など、たくさんの子ども達が興味深くお話を聞いていたようでした。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ