●推進員派遣報告
実施日
2011年2月21日
研修会
久慈市温暖化対策研修会
テーマ
事業所における地球温暖化対策
推進員
高橋 良和
主催者
久慈市
対象
協議会会員、各事業所担当者、職員
地域
久慈市
内容
希望テーマ『事業所における地球温暖化対策』に対して、『環境は、考えて行動することが必要ですが、そのための知識や気づきはもっと大切です』を参加者に伝えた。 ①省エネ出前授業で使ったDVDを見て、地球の環境についての認識を共有。 ②地球環境問題を、循環しないものを捨てる、循環するものを土に返さないとの視点で見る。 ③身の回りから、地球を考える。・インプットからアウトプットから、環境を考える(目先の現象ではなく、少し高い位置から見る) ④4Rのそれぞれの効果を知る。 ⑤これって本当に環境にいいの?事例で問いかける ⑥私が見つけた環境に優しい製品の紹介 ⑦環境の取組み:企業の取り組み。企業が環境をアピールする事例。 ⑧自己啓発:仲間作り ⑨今日のまとめとして、内容を繰り返した。
推進員より
主催者と連絡を取り、30分を地球環境のDVDで解説し、環境問題を参加者で共有した上で、話を進めることが出来たのは良かった。今回の参加者は事業者ということで、会社の事例やEMSなど、私の経験した内容を伝え、感触は良かった。 また、私が環境に優しい製品と感じた現物を持ち込んで具体的に説明できた。
主催者より
「事業所における地球温暖化対策」と題して行われた研修会で高橋氏は、地球温暖化の概要について軽く説明した後、地球温暖化とごみ減量というテーマを関連づけて、身近な視点で温暖化を防ぐためにはどんな手立てが必要で、自分たちに何ができるかといったことを説明してくれた。また、講演の最後には得意の口笛を披露し、会場から拍手が起きた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ