●推進員派遣報告
実施日
2011年8月 5日
研修会
環境学習会
テーマ
エコカーゴ環境学習会
推進員
粒針文子
主催者
遠野児童館
対象
こどもエコクラブ:遠野児童館
地域
遠野市
内容
テーマ;植物と水と人間と生き物の関係について *資料は、田んぼの生き物ポスター2枚と自宅の庭のハーブ類を朝摘んで持っていきました。 ・人も生き物も植物も水が無くては生きられませんということ。 ・植物から始まる食物連鎖について。 ・身の回りの生き物や植物を観察し、その生き方を覚えましょう。
推進員より
・エコクラブに所属している子供が多く、環境教育への意識の高さを感じました。昨年の倍以上にエコクラブ生が増えたそうです。 ・小学校低学年には少し難しいかな、と思った生物の多様性や食物連鎖の話を熱心に姿勢を崩さず聴いている子が割合としては少なからずおり、  専門用語的な環境言葉を子供の理解できる範囲内の言葉で説明すれば  大丈夫なのだと改めて思いました。 ・遠野児童館は環境教育に熱心な先生がおり、子供たちも真っ黒に日焼けしていて、とても活発でした。本来あるべき夏の子供の姿ですね。
主催者より
1年生でも興味が出る内容で、喜んで取り組む姿が見られた。 感想を見ると、家庭でも節電について保護者と話し合ってみたいとの感想もあった。 今後も環境についてクラブとして取り組んでいきたいと思います。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ