●推進員派遣報告
実施日
2011年8月11日
研修会
エコ・環境を考える日  夢灯り点灯イベント
テーマ
推進員
高橋 良和
主催者
株式会社しずくいし(道の駅雫石あねっこ)
対象
大人・子供
地域
雫石町
内容
・主催者の趣旨は、大震災復興への応援メッセージとして、夢灯かり点灯イベントとエコについて考えてもらうことなので、今回は口笛演奏を主体に、たまたま居合わせた普通の家族にろうそくの淡い光の中に環境の話を盛り込み環境を考えるきっかけを提供した。環境活動は必ずしも電気を消すことばかりではない、普段の生活の中で環境に優しい活動に気がつくことも大切なので、もう一度見直して環境に優しい活動があればさらにそれを、今度は意識して進めてください。また、開会前の30分、5〜6人の子供と積極的に話が出来、最後まで居てくれた。
推進員より
環境イベントに積極的に集う人と違って、一般の普通の人を対象にしたこのようなイベントこそ、今後の環境の底辺拡大の意義がある。今回も演奏によって観客の心を引き込み、つぎに続く環境の話をより印象深いものに出来た。また終了後大人2人から、会社と家庭での環境の取り組みについての質問を受け、色々なアドバイスが出来た。会場は、ろうそくの灯かりの中、いい雰囲気に包まれ、話もしやすかった。
主催者より

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ