●推進員派遣報告
実施日
2011年10月18日
研修会
エコライフ教室(環境にやさしい買物キャンペーン)
テーマ
「自然エネルギーについて」 太陽光発電について・薪ストーブの利用について・節電と断熱について
推進員
佐々木 勝裕
主催者
花泉地域公衆衛生組合連合会
対象
花泉地域公衆衛生組合連合会、花泉町地域婦人団体協議会役員及び一般
地域
一関市
内容
演題「冬の省エネと身近な自然エネルギー」 1;冬の節電   2;家の断熱性能を高めるために 3;薪ストーブのある暮らし 4;身近な太陽光発電 詳細は主催者より資料を受領願います。
推進員より
・家の断熱性能と薪やそのストーブのことについて話すのは初めてだったのでいろいろ資料をそろえ、整理する過程で大変勉強になった。 ・次世代省エネ基準や内窓について熱心に聴いてもらえた。 ・受講者からはIHヒーターで震災時に大変だったとの意見が寄せられた ・昼在宅で、夜もあまり電気を使用しないと「やりくりナイト」に利点がないとの意見もあった。
主催者より
冬の省エネと身近な自然エネルギーと題して、冬の節電や家の断熱性能を高めるための工夫、身近な自然エネルギーとして薪ストーブのある暮らし、太陽光発電について学習しました。資料も説明もわかりやすく、これなら我が家でもやってみようと思わせるようなことが含まれた内容でした。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ