●推進員派遣報告
実施日
2012年7月 2日
研修会
地球温暖化を防ごう隊隊員ノートの取組に向けた事前学習会
テーマ
地球温暖化を防ごう隊隊員ノートの取組に向けた事前学習(隊員ノートに沿った説明、地球温暖化全般について、隊員ノートのつけ方(記入の仕方)の基準について)
推進員
川辺 弥生
主催者
奥州市市民環境部生活環境課
対象
奥州市立田原小学校4年生児童
地域
奥州市
内容
地球温暖化については紙芝居(南極ぺんちゃんの地球があっちっち)を読んでから、詳しく説明。エネルギーに関するクイズ。夜の地球の写真を見せて、どこの国がたくさん電気を消費しているか考えてもらいました 地球温暖化を防ごう隊隊員ノート取組の説明。身近にできる省エネやごみを減らす工夫など、エコ風呂敷やマイバック、マイ箸など実物で紹介。
推進員より
子供たちの学習態度がとてもよかったです。クイズにも積極的に手をあげたり、質問があったりで、あっという間に時間が経ちました。先生も積極的に参加してくださり有意義な活動になりました。子供たちは夏休みに防ごう隊ノートに取り組みます。
主催者より
小学4年生に合わせた、分かりやすい説明をいただくことができた。今後、「地球温暖化を防ごう隊隊員ノートの取組」を行うにあたり参考になる内容であった。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ