●推進員派遣報告
実施日
2012年7月 7日
研修会
キャンドルナイト2012in雫石
テーマ
家庭で取り組む温暖化対策(日常使っているエネルギーについて、節電、省エネへの取組みと地球温暖化防止の関わり、資源循環の必要性)
推進員
粒針 文子
主催者
雫石町環境対策課
対象
小学生・保護者・婦人会等団体
地域
雫石町
内容
テーマ「家庭で取り組む温暖化対策」1.太陽について(色や明るさについて意外と知らないこと)2.ろうそくの科学について(科学者ファラデーは環境学者でもあった)3.冷蔵庫の上手な使い方について…夏場だからこそ、冷蔵庫に余計なものを入れない、腐らせない、買わない、エネルギーを無駄に使わない)4.質疑応答(うんこの不思議)
推進員より
低学年のお子さんが多かったにも関わらず、みんな大人しく聴いてくれました。屋外でくもり空でしたが、夕方から風が出てきて冷えてきたので軽い運動をしてからお話しました。キュリー夫人、アインシュタインの名前は知ってる子も多いですが、ファラデーは昔と違って小学校では習わないようですね。「地球はどこにありますか?」と聞くと、たいていの子が宇宙とか空とかいいますが、今皆がいる場所こそ地球なのだと気づいてもらえるようにお話したつもりです。
主催者より
屋外で2時間弱のイベント中、約30分の講演となりました。家庭で取り組む温暖化対策と題し講演していただきました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ