●推進員派遣報告
実施日
2012年7月28日
研修会
平成24年度岩手県企業局施設見学会
テーマ
環境・エネルギー(地球環境とエネルギー消費量の現状・世界、国、県の環境政策・新エネルギー(水力・風力発電を含む)の地球環境問題への寄与)
推進員
高橋 功
主催者
岩手県企業局
対象
①小中学生とその保護者 ②一般
地域
盛岡市
内容
1.環境…二酸化炭素(温室効果ガス)の発生と働き 2.電気を使うとどうして二酸化炭素がでるのかなあ〜…発電のしかたによる二酸化炭素発生のしくみ、家庭の用途別二酸化炭素排出割合 3.岩手の電気の自給率ってどのくらいかなあ 〜…岩手の自給率はわずか24.6% 4.電気の ”見える化”…エコワットを使って自宅の消費電力を測ってみようまた、テレビの脇には10時間テレビを点けていた時の電気料金を掲示してみよう 5.うちエコ診断…うちエコ診断の概要 6.エコドライブ…「リッター○○kmから1km○○円で走る」への切替でエコ運転を目指そう
推進員より
夏休み子供教室をイメージし、発電のしくみと環境にやさしい生活について話させていただきました。「手回し発電機を使ったLEDと白熱電球の違い」、「太陽光発電は明るいだけではあまり発電しない」の実験が好評でした。
主催者より
小中学生及び一般の方々を対象とした環境学習を実施していただきました。紙芝居や実験を通して、エネルギーやエコ、発電等について分かりやすく講義していただきました。参加者からは、「楽しかった」や「説明が分かりやすかった」等の感想をいただき好評でした。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ