●推進員派遣報告
実施日
2012年9月 2日
研修会
3R推進大会
テーマ
ごみ減量化の取組み(身近なところから取り組めること)
推進員
川辺 弥生
主催者
紫波町役場 環境課生活環境室
対象
一般 他
地域
紫波町
内容
紫波町3R推進大会の基調講演では、ゴミ排出量の現状と県内ランキング等のデータをもとに、ゴミを減らす初級編・中級編・上級編の説明。 ゴミ問題は食糧問題や地球温暖化にもつながっている事から、温暖化の現状を話した後で、みんなが出来ることを具体的に説明。2部のパネルディスカッションでは、紫波町の印象や現在の状況を踏まえて、3R推進や資源の有効活用をわかりやすく助言しました。
推進員より
3R推進大会に向けて、主催者との打ち合わせを3回行い、当日に向けてスライド準備をしました。昨年のごみ減量女性会議総会後の研修で、温暖化の現状や節電の研修会依頼のご縁で依頼されたと思います。展示コーナーには廃油石鹸・廃油ろうそく・傘で作るエコバック等を多くの方に見ていただき、リサイクル&リメイクの面白さを紹介して、興味を持って頂きました。ごみ減量にむけて更なる実践を期待してます。今後、紫波町でも温暖化対策協議会を立ち上げたいとのことで協力したいと思います。
主催者より
「ごみゼロ社会を目指して今わたしたちにできること」と題して、講演していただきました。1時間という短い時間でしたが、ごみの排出状況からごみを減らすポイント、自分たちが出した資源ごみがその後どのように処理されているのかなどわかりやすく説明していただきました。講演後は、助言者としてパネルディスカッションに参加していただきました。 参加者には、ライフスタイルを見直す良い機会になったと思います。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ