●推進員派遣報告
実施日
2013年1月11日
研修会
白菊学級
テーマ
「食」で地域を元気に(やまんば工房企業のきっかけ、お弁当作りについて、食と地域のつながり、環境(地球温暖化)について)
推進員
若生 和江
主催者
一関市立猿沢公民館
対象
地域婦人 50〜70代
地域
金ヶ崎町
内容
・温暖化・エネルギー・ごみ問題の現状について ・環境と暮らしのかかわりについて ・食や買い物を通して自分たちにできる事を考えるきっかけづくり ・地域の食と地域循環型の仕事づくりについてやまんば工房の取り組み ・公民館・地域女性がこれからできそうな働きかけについて
推進員より
・それぞれの地域で、環境や食に対して現在課題となっている事を拾い出し、解決に向けていくこと、その方法を学び、解決する力をつけていくことこそが住みよい環境づくりにつながる第一歩である。気づきの目を持つこと、解決に向けて行動する市民として互いが地域で育ちあう事のきっかけとなるよう、全体像、地域や家庭における具体的な事例や課題を織り交ぜて伝えるよう心掛けた。 ・イラストや、図表などを用い、視覚的にもわかりやすく楽しく学べる工夫をした。 ・地域の人が主体となって今後の取り組みが進められるような助言を盛り込んだ ・地域の課題解決やヒントさがしについて、今後とも連絡が取りあえる関係づくりができた。
主催者より
「私にもできるエコライフ講座」ということで講演していただきました。ゴミを分別する事で、環境を考えてやっているつもりになっていましたが、根本的なゴミを出さない工夫をもっとしていかなければいけないということに気づかされました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ