●推進員派遣報告
実施日
2013年1月29日
研修会
1年生授業(産業社会と人間)
テーマ
環境問題(温暖化等)への取り組みについて(地域の取り組み)
推進員
高橋 功
主催者
岩谷堂高等学校
対象
1年生
地域
奥州市
内容
1.家庭での環境への取り組みについて。①スニーCAR(自分らしい車)を購入したらエコ運転 ②電化製品のエコワットを使った電気の見える化 ③手回し発電機を使ってLED電球を点けてみる。 2.再生可能エネルギーの特徴について。岩手県内で民生・農水用エネルギー需要を上回る再生エネルギーを生み出している葛巻町・八幡平市の取り組みと、①太陽光発電②風力発電③水力発電④地熱発電のしくみについて紹介。以上のことを踏まえ、日本と岩手県の食糧自給率・エネルギー自給率を紹介しながら「それぞれの生活スタイルは違ってもできるところから省エネしよう」と「再生可能エネルギーも万能ではない、エネルギーのミックスが必要」なことについて話をさせていただきました。
推進員より
高校生の方々に環境とエネルギーについてどのように話せば関心を持っていただけるか考え「10年後の自分」「お財布にやさしく」「環境にもやさしい生活」をキーワードに話をさせていただきました。
主催者より
体験的な内容で高校生の興味・関心を引き出した。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ