●推進員派遣報告
実施日
2013年3月 9日
研修会
グリーンクラブ・オレンジクラブ 合同閉講式
テーマ
自然エネルギーについて(自然エネルギーにはどのような種類があるのか、利用していく上での優れた点や問題点等、原子力発電の代わりになりえるのか)
推進員
佐々木 勝裕
主催者
一関市立油島公民館グリーンクラブ(高齢者学級)オレンジクラブ(女性学級)
対象
油島地区の高齢者及び女性
地域
一関市
内容
・新エネルギー、自然エネルギー、エネルギーについて説明。 ・自然エネルギー各々について事例を挙げ、その特徴について説明。 ・女川原子力発電所の代替となりうるには太陽光発電、風力発電、地熱発電で、どれくらいの規模になるのか試算を示した。 ・自然エネルギー全般の特徴を整理した上で、地域で導入するための留意点を伝えた。 ・最初はわずかでも良いから導入することが、地域の安心に繋がることを 伝えて、終えた。  Energy in my yard
推進員より
・自然ネルギーの種類について講演するようにとのことだったので、身近な事例を調査してのぞんだ。 ・原発の代替になりうるかということについても、漠然としていたものが自ら計算することによってよく解った。 ・終了後に質問も出されたので、それなりに聞いていただけたと思う。
主催者より
自然エネルギー発電の方法、性質、発電量、原子力発電の問題点、発電方法の比較、現状等について、60〜80代の高齢者、40〜60代の女性を対象に、わかりやすく事細かに話して頂いた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ