●推進員派遣報告
実施日
2013年7月19日
研修会
平成25年度エコスタッフ養成セミナー
テーマ
事業所における省エネ活動のポイント
推進員
高橋 良和
主催者
岩手県環境生活部環境生活企画室
対象
一般従事者 等
地域
奥州市
内容
はじめに:環境活動は、無意識にやっている環境にいい行動に気づくことから始め、それをステップアップし、水平展開をする。その結果、会社でも家庭でも無意識にできるようにしたい。そのために、知識と経験を重ね、気づきにつなげたい。やってないことを始めるのには、パワーが必要であり、継続もやり難い。 ①今日のねらいa.「環境に良いとは何か?」を改めて考えるb.無意識にやっている、環境にやさしい行動に気づくc.環境活動は、自分で『気づき』、意識して『行動』する。②入り口・利用・出口の3面から環境を考える。a.インプットの段階b.利用段階c.アウトプットの段階  ③私が気づいた具体例(サンプル提示)a.コーヒー容器のビンb.保温便座の利用の工夫c.エコバック(エコバックの価値を決めるのは、使う人)④あらゆることが環境へ影響するa.割り箸を使うb.水道の水を出しっぱなしにするc.ご飯を残さず食べる等々。
推進員より
主催者側と事前にお会いし、またメールで充分な打ち合わせを行い、相手に沿った準備ができ、当日は予定した内容で話ができた。また、セミナー後半行われる参加者のグループ討議でのアドバイスや講評も参加した。その中で、PDCA運用のより深い理解のための追加説明を、大切なところは、2度繰り返し話をすることで、参加者へのより強い印象付けを行った。今回の研修は、必要と思い朝から最後まで参加することで、主催者側といろいろなことを共有することができ、とても身になった。
主催者より

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ