●推進員派遣報告
実施日
2013年9月12日
研修会
ひらいずみ地球温暖化対策協議会環境講演会
テーマ
家庭向け省エネに関すること (家電の節電・省エネについて)
推進員
高橋 功
主催者
ひらいずみ地球温暖化対策協議会
対象
ひらいずみ地球温暖化対策協議会会員、平泉町民
地域
平泉町
内容
1. エネルギーについて考えてみよう ・・・ 日本の自給率と岩手の電気の自給率、そして需要を上回る再生可能エネルギーを生み出している市町村は岩手にもある。 2. 電気をかしこく使おう ・・・ 家庭でエネルギー消費量の多い冷蔵庫・照明・テレビ・炊飯器の使用上のポイントを知ろう。 3. “太陽光発電” の “甘い誘惑” に ご注意!! ・・・ ダンボールで作った“家”に太陽光パネルを置き、発電のくしみを体験。 4. 車の省エネ ・・・ 省エネ運転の四つのポイント、省エネ運転は発進時が重要。 5. うちエコ診断について ・・・ 事前アンケートを記載しながら理解を深めよう。
推進員より
手づくり冷蔵庫や太陽光発電機を使い、理解を深めて頂くことで「知ってる」から「やってみよう」と言っていただけるよう努めました。
主催者より
生活に欠かせない家電製品の使い方について、ちょっとした工夫により節電効果が上がることや、省エネ、節電につながる家電製品の使い方のコツを紹介頂いた。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ