●推進員派遣報告
実施日
2013年9月18日
研修会
盛岡市都南公民館講座「環境セミナー」
テーマ
自然環境エネルギー ・エコな生活について
推進員
高橋 功
主催者
都南公民館
対象
盛岡市民
地域
盛岡市
内容
1. 温室効果ガスと温暖化 ・・・ 温室効果ガスは決して悪者ではない。 2. 需要を上回る再生可能エネルギーを生み出している市町村 ・・・ 域内の民生・農水用エネルギー需要を上回る再生可能エネルギーを生み出している市町村は岩手にもある。 3. 電気をかしこく使おう ・・・ 家庭で一世帯あたり電気の使用量の多い冷蔵庫・照明・テレビ・炊飯器をかしこく使おう。 4. “太陽光発電” の “甘い誘惑” に ご注意!! ・・・ ダンボールで作った“家”に太陽光パネルを置き、効率の良い発電方法について体験して頂きました。 5. 車の省エネ ・・・ 省エネ運転の四つのポイント、発進時の燃料消費は全体の3割以上というデータもある。 6. うちエコ診断について ・・・ 事前アンケートを記載して頂きながら概要について理解を深めていただきました。
推進員より
冷蔵庫の省エネや太陽光発電、そしてエコワットについての質問も多くいただいたことから、理解を深めていただけた事と思います。
主催者より
小道具を使った講話がとても好評で、特に太陽光発電について、受講者はたいへん関心を持って聞いていた。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ