●推進員派遣報告
実施日
2013年10月26日
研修会
イオンチアーズクラブ エネルギー講習会
テーマ
エネルギー資源について (エネルギーの種類はどのようなものがあるのか ・エネルギーの現状とこれから (限られたものがいつまでもつのか など) ・子供たちにできる省エネ・省エネの大切さ)
推進員
三沢 亮一
主催者
イオンチアーズクラブ盛岡店
対象
クラブ員 小学1~6年生、サポーター(大人)
地域
盛岡市
内容
イラストや写真を使い、次の内容について問いかけながら解説しました。 ・昔と今の生活道具の違いを通じ、現代のエネルギー依存に気付く/手回し発電機で発電の大変さ、機器による消費電力の差を実感する/エネルギーの種類や現状、化石燃料が有限である事を理解する/エネルギー消費による地球温暖化への影響を知る/省エネの大切さ、省エネのアイディアを学ぶ/僅かであっても一人ひとりの取り組みが重要であると理解する
推進員より
普段から一緒に活動している為か子供達は仲が良く、問い掛けにも元気に応えてくれて、楽しく進行出来た。手回し発電機の様に自分で動かす道具に大変、興味を持つ(特に男子)。思った以上に本やTV番組から知識を得ていて、驚かされた。
主催者より
とても分かりやすく教えてくださいました。自家発電の体験ができる道具もお持ちいただき、1人1人が体験でき、エネルギーを作り続ける事の大変さ、大切さを学びました。今後もテーマに合った内容の講演会をぜひ受けたいです。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ