●推進員派遣報告
実施日
2013年10月28日
研修会
「地球温暖化を防ごう隊」事前学習会
テーマ
・温暖化が進行した未来の地球はどうなるの? ・なぜ起こる?地球温暖化(初めての取り組みなので、「地球温暖化を防ごう隊員ノート」の記入の仕方や記入の際の注意事項を教えて欲しい。)
推進員
徳谷 喜久子
主催者
陸前高田市立竹駒小学校
対象
4~6年生
地域
陸前高田市
内容
「地球温暖化防ごう隊員ノート」への導入と、記入の仕方(学校側からの希望)/地球温暖化って何? 温暖化が進むとどうなるの?/CO2はどこから出るの?/私たちにできること/ノートのチェックシートの説明
推進員より
45分授業で、その教室に入ることのできる時間が授業開始5分前だった為に、生徒が揃って入室するのに時間が掛かり、終了時間を5分オーバーしてしまった。皆元気で積極的だったが、体操座りの姿勢のままだったので、少し動く時間を取り入れたかったが、時間が足りなくてそのまま進めてしまった。津波被災地ということもあって「水」の項目は避けた。受講者のうち16名が未だに仮設住宅暮らしということで、ノートの項目に直接答えられない箇所がいくつかあるそうだ。「明るい授業」を心掛けましたが、子供たちはとても元気で明るいように見えました。
主催者より
初めての取り組みということで、ノートの使い方をていねいに説明してくれた。通常行っているより短い時間だったようだが、子供たちから発言を引き出しながら話を進めてくれた。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ