●推進員派遣報告
実施日
2013年11月14日
研修会
平成25年度上田公民館講座 「いわての環境未来つながり隊講座」
テーマ
身近にできるエコライフと疑似体験学習
推進員
高橋 功
主催者
盛岡市上田公民館
対象
盛岡市民
地域
盛岡市
内容
1. 環境についてのおさらい ・・・ 温室効果ガスは悪者ではない。温室効果ガスがないと地球上の平均温度はマイナス18度にもなり、生命の存在できない極寒の星となります。 2. 需要を上回る再生可能エネルギーを生み出している市町村 ・・・ 岩手の葛巻町や八幡平市も需要を上回る再生可能エネルギーを生み出している事を伝えながら、エネルギーと食糧自給率について考えていただきました。 3. “太陽光発電” の “甘い誘惑” に ご注意!! ・・・ 太陽光発電は環境にもやさしく大変良いものですが、新聞等で設置に関するトラブルが増えている等の記事もあることから、ダンボールで作った“家”に太陽光パネルを置き、導入のホイントについて考えていただきました。 4. 車の省エネ ・・・ CO2排出量が2番目に多いガソリン削減のための省エネ運転のポイントについて理解を深めていただきました。
推進員より
普段疑問に感じていた事が聞け、今回の研修会に参加して良かった。と言ってくださった方がいて、工夫したかいがあったなと感じました。
主催者より
少人数の参加ではあったが,うち解けた雰囲気で,身近な家電のエコなど生活に密着した内容が受講者に大変受け入れられ,かなりの関心を持っていただいた。また,リサイクルびんキャンドル作りや体験型のプログラムにも満足いただいた。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ