●推進員派遣報告
実施日
2013年12月 7日
研修会
冬を楽しむ暮らし術~賢い電気利用法&ぽかぽか時短レシピ
テーマ
電気の上手な使い方
推進員
高橋 功
主催者
株式会社マ・シェリ
対象
マ・シェリ読者
地域
盛岡市
内容
1. 環境とエネルギーそして食糧自給率についてのおさらい ・・・ 温室効果ガスは悪者ではない。温室効果ガスがないと地球上の平均温度はマイナス18度にもなり、生命の存在できない極寒の星となります。また、日本の食糧自給率は39%、エネルギーはわずか4%です。 2. 電気をかしこく使おう ・・・ エネルギーを大切に使うため、身近にある冷蔵庫やテレビ、炊飯器の上手な使い方について考えてみましょう。 3. “太陽光発電” の “甘い誘惑” に ご注意!! ・・・ 太陽光発電は環境にもやさしく大変良いものですが、新聞等で設置に関するトラブルが増えている等の記事もあります。発電のしくみについて、ダンボールで作った“家”に太陽光パネルを置いたものを見ながら、導入のポイントについて考えてみよう。 4. 雑学一口メモ ・・・ 窓とカーテンの間にビニールシートを吊るす事で、空気をあったかふとんに変えることができ、圧迫感もなく省エネになります。
推進員より
3年前から我が家でしている事を、雑学一口メモとしてお話したところ、関心を持って頂くことができました。(今ではホーセンターでも取扱っています)
主催者より
「電気の上手な使い方」というタイトルで、1.エネルギーに「つい考えてみよう2.家電をかしこく使おう3.太陽光発電について4.雑学一口メモの4部構成で講演いただきました。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ