推進員派遣報告
実施日
2014年6月27日
研修会
遠野市地球温暖化対策推進員研修会
テーマ
省エネルギーや節電対策について有効な取り組み事例・地球温暖化の概要
推進員
川辺 弥生
主催者
遠野市役所
対象
遠野市地球温暖化対策推進員
地域
遠野市
内容
地球温暖化の概要 ①増え続ける二酸化炭素と今後の予測 ②世界で4番目に多い日本のCO2排出量 ③産業界での積極的な取り組み ④私たちができること アクション ⑤私たちができること エコドライブをしよう! ⑥ 私たちができること 自然を感じる家へ ⑦ 節電 エコ生活の知恵 ⑧レジ袋削減にむけて風呂敷活用法など。
推進員より
遠野市の各課には温暖化対策推進員さんがおられ、CO2削減にむけて積極的に活動されていました。特に若い方が多く、日々の業務の他に節電やゴミの減量など項目ごとにチェックしているそうです。他の市町村も見習うべきところがあると思いました。風呂敷活用では、担当の方にモデルをお願いして、帽子・ウエストポーチなど実践しました。 今回の研修会は私も勉強になりました。ありがとうございました。
主催者より
地球温暖化の課題・対策等について、推進員の意識の向上を図ることが出来た。 来年度以降も引き続き、地球温暖化防止に関する取り組みについて啓発していきたい。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ