推進員派遣報告
実施日
2014年6月28日
研修会
藤里振興会環境保健部研修会
テーマ
「自然環境エネルギーとエコ生活」~電気をかしこく使おう
推進員
高橋 功
主催者
藤里振興会環境保健部
対象
藤里振興会環境保健部
地域
花巻市
内容
・温室効果ガスと温暖化の仕組みや電気のかしこい使い方、うちエコ診断の概要についての説明を希望されていたことから、ダンボールで作った手づくりの本や、我が家の冷蔵庫??等を使い、かしこい使い方のポイントについてお話しするとともに、手づくりの手回し発電機を使い、再生可能エネルギー発電についての理解を深めて頂くための体験をして頂きました。
推進員より
・家庭の電気製品のかしこい使い方をはじめとした質問も多く出され、説明に使った「エコワット」を借用して、自宅の電気製品の消費電力を測定しようとする人も出るなど、気づきの提案ができたものと確信しております。今後、測定した方々が、自分の言葉で知人・友人に話し、省エネについての取組みが広がる事に期待しております。
主催者より
環境保健部委員を対象とした環境に関わる研修会を開催することで、地域の環境について考え、地球環境、温暖化防止等についての知識を深めるとともに、日常の生活の中で、自分たちでできるエコ活動について学んだ。手作りのパネルや、模型などを使い実際に体験してみることで、目に見えない電気をわかりやすく説明していただいた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ