推進員派遣報告
実施日
2014年7月10日
研修会
平成26年度上田公民館講座「環境講座」新エネルギーとエコな暮らし
テーマ
身近にできるエコライフと疑似体験学習
推進員
高橋 功
主催者
盛岡市上田公民館
対象
盛岡市民
地域
盛岡市
内容
・温室効果ガスと温暖化の仕組みや家庭での省エネについて、ダンボールで作った手づくりの本や、我が家の冷蔵庫??等を使って、かしこい使い方のポイントについてお話させていただくとともに、手づくりの手回し発電機を使いながら、再生可能エネルギー発電についての理解を深めていただきました。
推進員より
・家庭での省エネについては質問も多く出され、説明用に5個準備していった「エコワット」は、5名の方々が自宅に持ち帰り、電気製品の消費電力測定に取組むなど、気づきの提案ができたものと確信しております。今後、測定した方々が、自分の言葉で知人・友人に話し、地域全体に省エネについての取組みが広がる事が楽しみです。
主催者より
地球温暖化、色々な発電の仕組みなど地球環境にやさしい身近な問題を、教材を見て触れながら学習したほか、家庭のエコ生活のヒントとなる話をした。また、リサイクルびんキャンドル作りや体験型のプログラムにも満足頂いた。 くらしの中での省エネ体験など受講しやすく今後も続けさせたい内容と思った。また、空き館を使った炊飯、保温よりも電子レンジをうまく活用したご飯作りなど、エコな暮らしの知恵をもう少し増やしてもさらに喜ばれるものとおもった。(洗濯、掃除、節水など)

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ