推進員派遣報告
実施日
2014年7月30日
研修会
第二回消費者力アップ
テーマ
マイ箸作り体験講座
推進員
川辺 弥生
主催者
久慈市消費生活センター
対象
一般
地域
久慈市
内容
マイ箸作りと環境保全について 資料①、1年間の割り箸使用量と日本・中国の森林面積。割り箸は97%が中国産。マイ箸を持つとゴミの排出量が減りその焼却によるCO2の排出減。 竹の種類や身近な竹の利用紹介。資料②、エコ風呂敷で地球に優しい生活を。県内のゴミの速報値からごみ減量について。エコ風呂敷の紹介と簡単な包み方実演。資料③、節電、エコ生活の知恵。夏の節電方法や削減割合等。夜の地球の写真。フードマイレージ。ハチドリのひとしずく。
推進員より
 命の元を頂くお箸は、割り箸のような使い捨てよりも、マイ箸を持つことでゴミの減量やCO2の削減につながる。ほんの小さな事の積み重ねが、大きな成果になる。県のゴミ速報値の数値は、関心が高く他の市町村よりも減らそうというきっかけになった。竹を削る作業は、個人差がありますが、完成させることができて良かった。質問も多く活気のある講習会でした。(マイ箸の材料代として一人100円)
主催者より
実際に受講者が手を動かして箸づくりを体験でき、大変好評でした。 自分で作成した箸には愛着を持つことができ、消耗品を使うことへの意識も変わると感じられました。また、エコ風呂敷講座が大変好評で、受講者からは自分でもやってみたいとの声がありました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ