推進員派遣報告
実施日
2014年8月 9日
研修会
チアーズクラブ8月度活動「エコクッキング・太陽を学ぶ」
テーマ
太陽と自然
推進員
若生 和江
主催者
イオン盛岡チアーズクラブ
対象
小学生8名 中学生1名
地域
盛岡市
内容
「太陽と自然」クイズ形式で環境学習交流センター職員が講義  ソーラークッカー 紹介 「フードマイレージ」「地球温暖化」「買い物やクッキングでできるCO2削減」について パネルなどを使って講義  子供たちが育てた野菜を使って、「エコクッキング実習」   ・簡単漬け物 ・茄子とピーマンの田楽味噌和え ・ころころ夏野菜スープ
推進員より
・温暖化などの課題と自分たちの暮らしを結びつけて考えられるよう  日常生活の中の出来事と照らし合わせたり、パネルで図解しながら説明をした ・普段、家庭での調理体験があまりない子供たちが多かったので、けがのない様  見守りつつ、自分で手をかける事、やってみる事を多くした。 ・収穫・調理・みんなで食べる…という一連の流れの中で、『旬』のものの美味しさと作って食べる楽しさが伝わってほしいと思いながら実習を進めた。 ・大人が意図して一緒に作って食べる体験をさせないと、生産者と消費者の理解も得られず、食の安全やフードマイレージ等の課題に自分自身どうすべきかという答えが見つからないと思う。ちっちゃな 楽しい・おいしい体験を 大人はみんなで作ってあげよう。
主催者より
店舗で収穫した野菜などを使いエコクッキングのご指導をしていただきました。子どもたちに調理方法と合わせて環境と食の大切さも教えていただきました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ