推進員派遣報告
実施日
2014年8月29日
研修会
県営屋内プール指定管理受託対策委員会
テーマ
委員会での環境対策等のアドバイス
推進員
高橋 良和
主催者
一般財団法人 雫石町体育協会
対象
雫石町体育協会 職員
地域
雫石町
内容
■4回の委員会中、私が環境を中心に話したのが2回有り、その中でCO2削減を主とした環境活動に関する助言を行った。一般財団法人雫石体育協会が環境活動を意識して行うことの大切さと、として傘下にある大人数のスポーツ少年団等の影響を考えるとその活動の意義は大きい。環境に優しいとは何か、基本的な部分から説明を行い、事務方には、CO2削減の大切さを理解してもらう。また、いくつかの疑問点を出してもらい、みんなで意見を出し合いながら、回答への方向性へと導いた。そして、普段の行動の中でこそ、CO2の削減に繋がる環境活動が自然体で出来るようになることを目標とした。
推進員より
■数日間に渡っての指導は、なかなか貴重な経験でした。このような活動を、推進員が出来ればいいですね。
主催者より
前回初めて委託管理者を外れ、今回は是が非でも県営屋内温水プール指定者を受託すべき、どこにも負けない環境対策を全員で実施するようにアドバイスを受け、それをマニュアルに盛り込み、参加者の環境意識を高めてもらった。環境に詳しい人材が不在なため環境対応が遅れていた部分を強化することが出来、派遣の効果を感じている。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ