推進員派遣報告
実施日
2014年9月29日
研修会
奥州市環境学習事業
テーマ
ごみ・リサイクルに関する学習会
推進員
若生 和江
主催者
奥州市生活環境課
対象
小学3年・4年生
地域
奥州市
内容
・図やフードマイレージカードを改良した「ごみ・リサイクルとエネルギ   -」のカードを使い、ごみ処理にもリサイクルにもエネルギーがかかる  事、ごみになるものの総量を減らす工夫が必要なことを伝えた。 ・買い物の際、ごみが出にくいものを考えながら選ぶことを具体的にイメージできるよう「どっちがいいかな?クイズ」で楽しく学ぶ工夫をした ・資源の有効活用としてはリサイクルが大切であることを同時に伝え、  分別体験で自分もやってみようという気持ちの芽生えを育て、今後の家や学校での取り組みにつなげていけるよう助言を加わえた。
推進員より
・14人という対話がしやすい人数だったので、子供たちから考えを聞く時間をたっぷりとる事ができ、気づきにつなげることができたと思う。 ・分別体験やエネルギーのかばんを持つ体験も全員が体験でき、一人一人のつぶやきを聞くことができてよかった。 ・地域で不法投棄の処理に長年取り組んでいらっしゃる人たちがいることなど身近な所に、実践者がいることを紹介でき、地域学習にもつながればと思った。
主催者より
説明の後、こども達が実際活動しながら考えていく授業内容であった。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ