推進員派遣報告
実施日
2014年10月 7日
研修会
花巻市環境保護講座
テーマ
食べて減らそうCO2
推進員
若生 和江
主催者
花巻市石鳥谷生涯学習会館
対象
一般
地域
花巻市
内容
・暮らしの中の身近な話題から、エコにつながる実践の紹介につなげるよう工夫した。 ・受講生は主婦の方々だったので、より具体的な話を実物を見ながら  話ができるよう、段ボールコンポストや鍋帽子等の現物を用意した。
推進員より
・テーマが身近な食に関わるところから温暖化について考えるという事だったので、フードマイレージについての話から、地場のものを活用することがいかに環境を守ることにつながるのかを話した。地場産品活用につながればうれしい。 ・講座終了後、古布を大切に活かしながら「さき織り」に取り組んでいる  という方々から、作品を見せていただいた。眠っている生地から、ぴったりのものを探し、みんなで織り上げたという「賢治さん」のタペストリーは、みごとで、胸があったかくなるような作品だった。  講座が終わった後、「なんだかつながるような気がして…」と誘っていただいたのだが、ものを大切にする心と技、大切なことを伝承している方たちと出会いはとてもうれしく、様々な人たちとの出会いで、エコの輪が広がっていることを感じた。野菜だけでなく 道具や手仕事で生み出されるものも、良さがわかり 使いたいと思う仲間「地場産’ズ」を  地道に増やしていきたいものだ。
主催者より
食べて減らそうCO2の講話は環境保護について具体的で簡潔にお話しされ受講者の皆さんは関心を持って聞いていました。講話に関して受講者も参加することで飽きないように配慮いただきながら説明や、色々なサンプルを持参いただきながらの説明で良く理解できました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ