推進員派遣報告
実施日
2014年10月21日
研修会
エコにつながる編み物講習
テーマ
エコな編み物
推進員
粒針 文子
主催者
愛編む宮古
対象
40歳以降主婦
地域
宮古市
内容
地球温暖化防止を考えるエネルギー政策について、なるべく身近に感じられるように家計との関係でお話をしました。福島の原発事故以降、再稼働 反対の市民運動や説明会が各地で繰り広げられる中、経済界と国の動向は原発の再稼働に向かっています。放射線の影響が怖いから、未来に負の遺産は不要だという脱原発希望の視点と再生可能エネルギー資源の開発と現状に加え、事実として私たちが使い方を大きく変えていないエネルギーを生産するために使われている経済の動き、世界各国の資源や食料や工業生産や運輸、国のGDPについても目を向けないとどのニュースを見てもわからない事のほうが多く、再生エネルギーの安定性や装置にかかる時間、コストの実際についても同時に学びながら、一般市民としてできることからコツコツいこうというお話をさせていただきました。
推進員より
家計の問題をわかりやすく話せば大概の主婦は関心をもって聞いて下さいます。エコといううわべの言葉にふりまわされず、実際に何をすればいいか、がポイントだと今回も思いました。また環境問題に限ったことではありませんが、相互理解のためにはコミュニケーションの問題が大きく、 各家庭においても世代ごとに意識や考え方が違うと相互理解の前に感情が立ちはだかるというのも「人間らしい」といえばいいのかな、と思った次第です。
主催者より
温暖化になった時の対処法について教えていただきました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ