推進員派遣報告
実施日
2014年11月19日
研修会
リフレッシュセミナー「風呂敷の裏ワザ活用術 エコ風呂敷講座」
テーマ
エコ風呂敷講座
推進員
川辺 弥生
主催者
一関市立千厩公民館
対象
リフレッシュセミナー受講者 他一般
地域
一関市
内容
レジ袋削減や3R推進のエコ風呂敷講座は、風呂敷の名前の由来や歴史、様々な用途、海外の風呂敷活用法等を説明。風呂敷包みの見本を展示。 参加者が持参した風呂敷で、いろいろな包み方をした。簡単なペットボトル包みや帽子、本包みや鍋類、大きなボール等を各自で包みました。 割り箸の削減ではマイ箸作りや、傘のリユース・スカートのエコバックなどを紹介。捨ててしまえばゴミとなるが、リメイクやリサイクル等、もったいない精神で更なるゴミの見直しをしてほしい。
推進員より
各自持参した風呂敷がいろいろな形の物を簡単に包めることで、包み方の面白さを覚えてもらった。リュックサックや本包みなど、好評でした。家庭に帰っても出来るように、簡単な包み方も資料につけたのが良かった。
主催者より
日本の風呂敷の伝統のお話しから始まり、由来や柄についてのご説明もいただき、それぞれの意味合いを学ぶことが出来ました。風呂敷きの包み方を多数ご紹介いただき、ワンパターン化した活用方法だった参加者も何度もつつみ方を練習しておりました。エコについて関心を持っている参加者も多く、先生の再利用法に熱心に耳を傾けている様子でした。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ