推進員派遣報告
実施日
2014年12月20日
研修会
盛岡市環境学習講座
テーマ
エコキャンドル作りとエコ風呂敷講座
推進員
川辺 弥生
主催者
盛岡市環境部環境企画課
対象
一般親子
地域
盛岡市
内容
エコキャンドル作りとエコ風呂敷講座 廃油を活用したエコキャンドル作りによる資源の循環的活用を説明した後で、実際に作業を開始。使用済のろうそくや牛乳パックも有効活用出来るので環境にも優しい取組みである。 レジ袋削減にむけた、風呂敷の活用方法と簡単な包み方を紹介。 風呂敷の歴史や世界の風呂敷活用方法の説明後は各自が持参した風呂敷で包み方を習得した。
推進員より
小学生や園児と保護者の参加で、グループごとに分かれて親子で楽しそうに作成していた。子供たちが温度計を上手に使い、理科の実験みたいだと楽しそうでした。エコ風呂敷講座では、持参した風呂敷で包み方をした。 廃油キャンドルの夢あかりスタンドも使用済の牛乳パックで作れるので見本を展示した。作成したキャンドルを入れる入れ物を広告紙で作ったので、ひと足早いクリスマス用お菓子を入れてプレゼントして喜ばれた。
主催者より
廃油を使ったろうそく作りについて,実演を交えて説明いただいた。また,使用時の留意点やろうそくを活用したろうそく作りも教えていただいた。 エコおしゃれな風呂敷の包み方について,風呂敷の歴史や魅力についてお話しいただきながら,風呂敷を使って様々な包み方を実演していただいた。受講者アンケートでは,分かり易かったとの感想が多く寄せられた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ