推進員派遣報告
実施日
2014年12月21日
研修会
廃油からキャンドル作り
テーマ
廃油からキャンドルを作ろう
推進員
川辺 弥生
主催者
地球っ子広場ピースランド
対象
一般親子
地域
一関市
内容
廃油の活用、廃油でキャンドル作りをしました。家庭からの生活排水で汚染源となる廃油を活用して、素敵なキャンドル作りで、しかも材料はほとんどがリサイクルなので環境にも良いことだと説明しました。凝固剤は油の温度が80度になってから入れるのがポイントで、説明後は実際に作って見せてから作業開始しました。レジ袋削減に向けた、風呂敷の活用方法と簡単なつつみ方を紹介しました。
推進員より
小学生や園児と保護者の参加で、親子で楽しそうに作成していました。 子どもたちが温度計を上手に使い、理科の実験みたいだと楽しそうでした。廃油キャンドルを入れるものも各自で工夫して素敵な作品が出来ました。キャンドルを入れる入れ物も、広告紙で作りクリスマス用にとプチお菓子を詰めてプレゼントしたら喜ばれた。 マスコミの取材があった。
主催者より
台所の廃油がきれいなキャンドルに変身する様子に、参加者全員大喜びでした。また、参加者全員がそれぞれキャンドル用の容器を持参し、素敵なマイキャンドル作りを楽しみました。小学生たちは、冬休みの研究にするそうです。 親子で一緒に取り組める内容でしたので、参加者の一体感が感じられるプログラムとなりました。次回もこういうことを目的に出来るプログラムを期待しています。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ