推進員派遣報告
実施日
2015年1月10日
研修会
子供会冬休み行事
テーマ
環境を学びながらキャンドル作りを楽しもう
推進員
川辺 弥生
主催者
小巾公民館
対象
小学生・保護者
地域
北上市
内容
温暖化防止紙芝居(南極ペンちゃんの地球があっちっち)を読んで岩手県8つのCO2ダイエットをクイズ形式にして説明。 夜の地球の写真・ハチドリのひとしずくなど紹介。3R推進のごみ減量では、県民がレジ袋をやめるとプール9個分の原油を減らすことが出来る。エコ風呂敷はペットボトルのリサイクル品で、簡単に包めるレジ袋やウエストポーチなどを包んで見せました。
推進員より
小学生や保護者が、午前と午後のグループに分かれての参加でした 温暖化防止は紙芝居やクイズを準備して、みんなが参加できるように工夫しました。説明後は環境学習交流センターのスタッフによるキューブキャンドル作りや発電体験などがあり、スタッフのお手伝いをしました。 子供たちは、冬休みの作品が出来て嬉しそうでした。 CO2ダイエット倶楽部サポーターの申し込みもあり、有意義な時間を過ごせたと思います。
主催者より
お話を真剣に聞き、また講師の方の出すクイズや問いかけに積極的に答えたりと大変良かったです。 低学年の子供にも分かりやすい内容で大人にも「えー!?そうだったんだ」と気づかされる内容で大変勉強になりました。ありがとうございました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ