推進員派遣報告
実施日
2015年1月10日
研修会
レクタイム
テーマ
子どもたちに環境や地球温暖化について学びながらリサイクル小物製作を楽しんでもらう
推進員
木村 廣子
主催者
矢巾東児童館
対象
小学生
地域
矢巾町
内容
・地球環境 ・牛乳パックのできるまで ・牛乳パックのリサイクルについて ・工作体験(牛乳パックを使ってペン立て作り)
推進員より
工夫:一時間の下で講話と工作をするため事前に見本を送り牛乳パックと装飾用の紙きりをお願いした。この点は成功と思う。 講話:意外と子どもたちは温暖化について知っていた、もう少し掘り下げたお話でも良かったかなと思う。 反応:間違ったりあまり良くできなかったけど楽しかったという感想を子どもたちから頂いた。 課題:作品として見栄えの良いものを作る事より、簡単に作る過程を楽しめるよう工夫する必要がある。
主催者より
地球温暖化などについてのお話を聞いた後、それぞれ説明を聞きながらペン立てを作成した。 難しい作業もあり、間違えてしまう児童もいたが、先生の話を聞きながら頑張って作っていて自分だけのペン立てが完成しとても喜んでいました。他のリサイクルした作品なども持ってきていただき興味を持っていたので、また機会があればお願いしたい。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ