推進員派遣報告
実施日
2015年2月19日
研修会
環境マネジメントスキルアップセミナー
テーマ
県内事業所における省エネ等環境マネジメントを推進する人材育成強化を目的とする
推進員
三沢 亮一
主催者
岩手県環境生活部環境生活企画室
対象
エコスタッフ
地域
盛岡市
内容
1)東日本機電開発㈱様の「社内の環境対策の現状及び課題」を受け、省エネ、コスト削減、温室効果ガス削減の観点からグループ討議にて改善案を取り纏める作業にアドバイザーとして参加。 (2)参加者から事前に提示された「聞いてみたい事項」につき情報提供①取組みに行き詰った時の対処~本来業務自体の改善が結果的に環境負荷低減や環境貢献を果たすと言う見方がある。そんな視点で自社業務を見ると方向性や目標が違って来るのでは? ②落葉等の処理~堆肥作りイベントを企画し、参加者に持ち帰って貰っては?堆肥化促進には空気循環が必要で、都下の学校でその様な取組みをした事例がある。
推進員より
・業種の異なるメンバーでの討議だったが、それぞれの経験や知識に基づき、多くの意見、アイディアを出す事が出来たと思う。 ・他社や他グループの事例や意見を聞く事は、着眼点や考え方を広くする上でも有効な手法と思う。
主催者より
実際の企業から課題を提供いただき、その課題を基にグループ討議を行った。推進員には、アドバイザーとして一人ずつ各グループに入っていただき、討議が円滑に進むようサポートしていただいた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ