推進員派遣報告
実施日
2015年8月 9日
研修会
リサイクルプログラム 牛乳パックからバッグを作ろう!
テーマ
リサイクル工作
推進員
川辺 弥生
主催者
地球っこ広場ピースらんど
対象
一般
地域
一関市
内容
リサイクルプログラム―牛乳パックで小物入れ作り 身近な材料をひと手間かけて、素敵な実用品を作ろう。 牛乳パック15枚ではトイレットペーパーが約5個出来る。 3R推進レジ袋削減に向けて、県民がレジ袋を使用しないと25mプール8.9個分の原油が減らせることなど説明。
推進員より
各自家庭から持ち寄った牛乳パックに紙や布を貼って仕上げる作業は簡単そうに見えますが、少しずれると仕上がりがずれます。園児から小学生・保護者が楽しそうに作り仕上げました。日々忙しい時間を過ごしているお母さんが、単純な作業をゆっくり丁寧にすると癒されますねと話してました。夏休みの工作にも良いと喜ばれました。
主催者より
見た目より作業工程が多かったので、達成感がありました。作り方で牛乳パックが芯になっているとは、黙っていれば気づかれないくらい素敵な作品が出来ました。 親子で一緒に取り組める内容でしたので、参加者の一体感が感じられるプログラムとなりました。次回もこういうことを目的に出来るプログラムを期待しています。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ