推進員派遣報告
実施日
2015年11月12日
研修会
小学3年生を対象としたごみリサイクル環境学習会
テーマ
ごみリサイクルについて
推進員
若生和江
主催者
奥州市生活環境課
対象
小学3年生
地域
奥州市
内容
テーマ ごみ・リサイクル 「こころがうれしくなるように エコしよう」 ~ごみを出さずに、知恵を出す学習会~  ・ごみが増えるとなぜ困る?  ・ごみが増えたのはなぜ?  ・ごみを減らす知恵 聞き取り  ・「一人一人にできる事を考える」→やってみようリサイクル(分別体験)  →お家でもやってみよう(実践へ)
推進員より
少人数である事を活かして、なぜ?という問いかけをしながら進めることができた。3年生という学年は、ゆっくり答えを待ちながらすすめると、家族との体験等から自分で考えたことをたくさん話してくれる。畑や産直の野菜が身近にある事から包みが少ない野菜…と言った時にすぐに答えが返ってきたのはは、胆沢ならではと思った。  内容もごみとリサイクルに絞り、分別体験の時間を長めにするなど、飽きずに学べる内容に組み立てたのは良かったと思う。  なぜを知ることとやってみるが、実践につながる第一歩だと思った。
主催者より
リサイクルの必要性をパネルを使って説明し、実際に分別作業を体験させた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ