推進員派遣報告
実施日
2015年11月27日
研修会
平成27年度 町民環境講座
テーマ
エコクッキングとエコについての座学
推進員
若生 和江
主催者
雫石町環境対策課
対象
町民講座受講生・職員
地域
雫石町
内容
エコクッキングとエコについての座学
推進員より
・受講生が普段から調理等にも関わる主婦層の方々と聞いて、 時間と進み具合を見てプラスアルファーの作業ができるよう準備した。 ・テーブルごとに作業を分けたのでスムーズだった。 ・身近な話題から、省エネも旬にものを使った調理もできるところから始めよう・・・と呼びかける事ができた。 ・「食」を中心に資源やエネルギー・フードマイレージの話これからに向けての話をし、一人一人の行動につながるよう呼びかけられたと思う。
主催者より
講師先生には、材料の準備の他、時間より早めにおいでになり準備をしていただきました。研修では、くずます風すまし汁、ふろふき大根のそぼろあんかけ、生姜炊き込みごはん、即席漬物、ほうれんそうのお浸しを作りましたが、作り方の説明や指示等も万端で受講者の方々は料理が作りやすく、楽しく調理ができました。食事後には環境について総合的なお話をしていただきました。これも好評でした。講師先生には遠いところ朝早くからで大変だったと思いますが、こちらは期待以上の成果があったと思います。特に環境について、難しいことを身近なこととして、わかり易く話をしていただきました。 機会があったら、環境についてもう少しじっくり話を聞きたいと思いました。今後ともご指導よろしくお願いします。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ