推進員派遣報告
実施日
2015年12月13日
研修会
盛岡市環境学習講座
テーマ
エコキャンドル作りとエコキャンドル作り
推進員
川辺 弥生
主催者
盛岡市環境部 環境企画課
対象
一般(子ども・大人)
地域
盛岡市
内容
環境保全の大切さや資源の有効活用とごみの発生抑制を2つの体験プログラムで行った。①は3R促進することの大切さを紹介し風呂敷包みの活用方法を参加された皆さんと実演。②は資源の循環活用として、廃油を活用したキャンドル作り。
推進員より
はじめに、温暖化についてのDVDを見てもらい、理解を深めてもらいました。①の風呂敷講座は、風呂敷の歴史などを資料で説明した後で、簡単な包み方を実演。帽子やウエストポーチなど子供でも出来るので好評でした。②の廃油活用のキャンドル作りは、色とりどりのろうそくが完成し満足した様子。参加されたお父さんやお母さんも楽しそうに製作し、協力してくれました。冬休みの自由研究や工作に良いと喜ばれました。 アンケート記入の結果は、とても良い講座だったと感想を頂きました。
主催者より
親子参加の講座であったため,特に火を扱うところなど事前に注意しいただき,お子さんたちも楽しみながら,安全に行うことができた。また,参加者同士がコミュニケーションを取りながら和気あいあいと製作できた。風呂敷講座を先に行ったことにより,作業の目途をつけやすく,どちらの内容も興味が途切れることなく受講できたと感じる.。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ