推進員派遣報告
実施日
2015年12月23日
研修会
冬休み子ども会行事
テーマ
リサイクル・キャンドル作り
推進員
川辺 弥生
主催者
中野町子ども会
対象
子ども会児童・保護者
地域
北上市
内容
温暖化についての紙芝居「南極ぺんちゃんの地球があっちっち」紹介。 エネルギーに関する温暖化クイズや夜の地球の写真を見せながらどの国が電気を沢山消費しているか説明。身近に出来る取組を絵で説明。リサイクルやリユースについてはペットボトルで作ったエコ風呂敷等を見てもらい、風呂敷の簡単な包み方を実演。廃油は家庭から流れると川等を汚染することを説明した後で廃油のキャンドル作りを親子で作成。
推進員より
温暖化防止につながる紙芝居を読んだ後で、クイズ等をしながら興味を持ってもらい、皆が出来る取組を10項目程説明しました。エコ風呂敷の包み方は簡単にできると好評でした。廃油キャンドル作りは4つのグループに分かれて作成し楽しそうでした。牛乳パックを再利用した夢あかりスタンドの作り方を紹介しました。廃油キャンドルは子供たちの個性が発揮されており、冬休みの自由研究や工作に良いと喜ばれました。
主催者より
アロマキャンドル廃油で作ってみましょうということで皆さんに集まっていただきとても分かりやすい作り方で良かったです。 初めに風呂敷が袋の代わりになる包み方など子ども保護者もとても参考になりました。 今回は廃油でしたが、私たちの知らない(再利用)がもっとあると思います。小学校などにももっと情報があればいいと思います。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ