推進員派遣報告
実施日
2015年12月26日
研修会
地球温暖化防止についての講習会
テーマ
地球温暖化防止について
推進員
川辺 弥生
主催者
株式会社エレック北上
対象
社員 北上市職員
地域
北上市
内容
地球温暖化防止についての依頼で、温暖化の概要をパワーポイントで説明。県内のゴミ速報値の最新データを紹介。北上の家庭ごみ手数料化の経緯と現状やごみ処理の課題。ゴミ減量に向けた初級編~上級編。3Rの効果的な取り組み。回収されたゴミのリサイクルについて。ハチドリのひとしずくのお話。レジ袋削減にむけた風呂敷活用と簡単な包み方。 夏と冬の省エネ・節電対策。いわてエコチャレンジキャンペーンPR。
推進員より
環境セミナーの依頼を受けて、担当者と事前打ち合わせをした。 地球温暖化の概要と身近に出来る取組をパワーポイントにまとめた。 北上のゴミの手数料化については市役所環境課の担当者とも打ち合わせをして、最新のデータを頂きまとめた。県のゴミ排出量速報値のデータを知ってもらい、家庭や事業所のゴミの排出量を減らしていく取り組みを初級編~上級編にまとめて紹介した。熱心に聞いていただき話やすかった。 最後にいわてエコチャレンジのPRをしたのでみんなで参加してほしい。
主催者より
地球温暖化防止に向けて、温暖化の最新情報、ごみ減量、節電について、具体例を交えて説明をしていただいた。ヒントになった事項も多く会社内及び家庭で実践を広げていきたい。今後省エネ、産業廃棄物リサイクル、環境法規制などをテーマにしたセミナー開催も検討していきたいと考えております。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ