推進員派遣報告
実施日
2016年3月13日
研修会
リサイクル
テーマ
プラスティック板からアクセサリーを作ろう
推進員
川辺 弥生
主催者
地球っこランド広場ピース
対象
一般
地域
一関市
内容
リサイクルの意識と有効な再利用を体験とともに学ぶ プラスチック版に文字や絵を書いて、オーブンで焼くことでキーホルダーが出来る。プラスチックのRマークのものが家庭ではどんなものがあるか?ペットボトルはRマークの1となっており6のマークがついているものはプラ版に活用できる。レジ袋の削減についての説明とエコ風呂敷の活用を実際に包んで見せて紹介した。
推進員より
プラスチック版に花や魚や動物等の下絵を基に、写し書きして更に色をつけてオーブンで約1分程焼くと、小さく縮みます。4分の1の大きさになりますが、キーホルダーを付けて完成させます。縮んでいく様子や、焼き上がりの熱いうちに平らな本に挟んで押す作業等、楽しそうに体験していました。親子の参加が多く、協力し合いながら作品を作成していました。プレゼントにも喜ばれるので、家庭でも作りたいと好評でした。
主催者より
プラスティック板に絵を描いてオーブントースターで加熱して縮ませてアクセサリーを作るという内容でした。素材のプラスティックは身近なものの中から代用可能という耳寄りな情報を得ることができました。 また、風呂敷の魅力的な活用の紹介とパフォーマンスが楽しかったです。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ