推進員派遣報告
実施日
2016年6月29日
研修会
平成28年度盛岡市河南公民館講座 環境講座・春「今日からはじめる“エコ活”宣言!」
テーマ
主婦層の女性のための役立つエコ知識
推進員
高橋 功
主催者
公益財団法人盛岡市文化振興事業団 河南公民館・盛岡劇場
対象
一般
地域
盛岡市
内容
テーマが「今日からはじめる“エコ活”宣言!!」だったことや、主催者から今話題の電力自由化や自然エネルギーについても情報提供してほしいとのお話があったことから、1.電力自由化については、契約の切替は慌てずに自分に合ったものを選ぶこと。2.自然エネルギーを使った発電では、再生可能エネルギー発電を体験していただきました。3.家庭でできる省エネでは、各家庭からの二酸化炭素排出量の多い電気と車について、これから活躍する冷蔵庫の上手な使い方や、車のエコドライブのポイント等お話させていただきました。
推進員より
少人数での講座ということもあり、自由化についての質問もでるなど楽しく研修できたと思います。お話させて頂いたことを少しでも家庭で役立てて頂ければ幸いです。
主催者より
手作りの教材を用いながら、自然エネルギーや電化製品・車の省エネについて分かりやすく説明していただいた。講座に組み込んだ「電力自由化」「家庭でできる省エネ」などのテーマに対して受講者の関心も高く、メモをとり、積極的に講師に質問する姿も見られた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ