推進員派遣報告
実施日
2016年6月28日
研修会
宮古市地球温暖化対策地域協議会 講演会
テーマ
地球温暖化について
推進員
坂下 洋子
主催者
宮古市地球温暖化対策協議会
対象
宮古市民・事業者
地域
宮古市
内容
・地球儀ビーチボールと風呂敷を利用しての温暖化の現状、スイスで取材した温暖化の影響(氷河の現状)などを見てもらい温暖化を体感してもらう。 ・パワーポイントを利用しドイツの暮らしで取材した画像と動画を見てもらいながら、環境に対するドイツの取り組みや意識を中心に話し、これからの取り組みの一助になるような話題を中心に講演させて頂いた。
推進員より
・画像を多く取り入れたことで、ビジュアルからも情報が入るので伝わりやすく、自分の思いを乗せやすかったと感じていたが、この感想はあくまで主観なので、後日担当者からのアンケート集計結果を冷静に受けとめようと思っていた。その結果からも多くの参加者から、良い反応(講演内容が伝わっている)があったので良かったと感じている。 ・講演後の参加者との交流も嬉しかった。このように派遣を人とつながる大切な場面と受けとめて、これからも大切にしていきたいと感じた。
主催者より
○協議会の定期総会と併せて講演会を開催した。 ○坂下講師より、画像と動画を元に、スイスの氷河が融け出している様子や、ドイツの物を大切にする文化、ゴミ収集のシステム等についてお話しいただいた。参加者からは「分かりやすかった」「もっと詳しく聞きたい」との感想があった。定員50人の会場であったが、後部席の方はマイクが通りにくく聞き取れなかったとの声もあった。 ○テレビ岩手の取材が入り、同日夜6時のニュースで紹介された(テレビ岩手ホームページに動画掲載)。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ