推進員派遣報告
実施日
2016年7月25日
研修会
盛岡市環境学習講座「盛岡の夏の夜空を観察しよう」
テーマ
大気環境問題・光害についての学習及び星の観察
推進員
吉田 偉峰
主催者
盛岡市環境部環境企画課
対象
一般
地域
盛岡市
内容
盛岡市周辺地域で見られる星空環境の説明。 光害、及びエネルギー消費についての説明。 地球温暖化の基礎的メカニズムと地域環境の関係性の解説。 星空環境の実測調査。
推進員より
市民向けの環境講座として毎年実施しているものであり、連続して参加している方も見受けられた。年少者も多く座学で飽きさせないように、光害啓発の動画やスライドを多用した。曇りがちであり星空の観察体験は十分とは言えなかったが、概ね好評であった。
主催者より
お子さん連れのご家族の参加となった。座学では講師のスライドショーやユーモアを交えた話に引き込まれていた様子だった。観察では交代しながら星を眺め,感嘆の声が上がっていた。観察時間はあっという間に過ぎ,アンケートや閉会の後,時間のある方は少し観察をして解散となる。残った参加者は土星を確認することができ,とてもうれしそうであった。 会場が天文台の様で,見る映像やお話に魅了されたり,問題提起されて考えさせられることも多く,参加者にとっては貴重な経験になったことと感じる。毎回ご家族の参加が多いので,対象を絞った開催や時間設定,より観察に適した場所での開催を考えていきたい。空を見上げることで学べることは多く,印象に残る講座になると思うので,今後とも継続していきたい内容であると感じる。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ