推進員派遣報告
実施日
2016年8月 9日
研修会
夏休み 親子で作ろう工作教室
テーマ
エコキャンドルづくりを通して親子で環境の事を考える
推進員
川邉 弥生
主催者
生活クラブ生協 飯豊地区
対象
親子
地域
北上市
内容
廃油を活用したエコキャンドル作りは、家庭の廃棄物を再利用して有効活用します。家庭から出る天ぷら油等は川に流すと環境汚染の原因や、排水管の汚染原因となるため、適正な処理方法の説明をしました。エコキャンドル作りに使用する油は保育園の廃油を活用し、容器はガラス容器を再利用します。ゴミ減量の3R・リデュース・リユース・リサイクルについても説明。牛乳パックの夢あかりスタンドの作り方の紹介。レジ袋削減やエコ風呂敷の活用方法など説明。
推進員より
親子参加でのキャンドル作りで、家庭にある物で作れるとの事で、自宅でも作ってみたいと好評でした。クレヨンで色付けしますが、思った通りの色が出ないこともあり、3色の配色を考えるのが楽しそうでした。 レジ袋の削減で、エコ風呂敷の紹介と簡単な包み方の実演をしました。 夏休みの工作展示に使いたいと好評でした。最後に生活クラブ生協の食材でおやつが出て、子供たちは美味しそうに食べていました。
主催者より
廃油からキャンドル石鹸が作れる事。そのことが少しでも地球を守れているということが伝えられたと思う。廃油石鹸を持ってきていただき皆で手を洗いました。なめらかで思ったより汚れが落ちることにびっくりしました。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ