推進員派遣報告
実施日
2016年11月16日
研修会
少年少女わんぱく学園
テーマ
リサイクル
推進員
川邉 弥生
主催者
江釣子地区交流センター
対象
小学生と交流センター職員
地域
北上市
内容
ゴミ減量の3R・リデュース・リユース・リサイクルについて説明。エコ風呂敷の紹介と小風呂敷で簡単な包み方を紹介しました。マイ箸持参の説明では、割りばしの消費量が257億膳や、中国の砂漠化にもつなげて話しました。リサイクル工作では、牛乳パックを活用した小物入れとプラ版工作では地域のキャラクター「えづりん」のキーホルダー作りました。
推進員より
リサイクル工作では、好きな布を選んで小物入れ作りをしました。両面テープやボンドで貼りつけていく作業は難しそうでしたが、時間内に完成させました。ペットボトルはP1のマークがあり、プラ版工作に使用できるプラはP6のマークになります、家庭ではお弁当の容器などにP6マークがついています。絵柄を写して、色を塗り、オーブントースターで数分焼くと出来上がりですが、焼いている様子を心配そうに覗き込んだり、焼き具合を確認して、出来上がりに満足していました。色々な形のプラ版アクセサリーが出来て良かったです。
主催者より
リサイクル工作(①牛乳パックを使った小物入れ ②プラ板のアクセサリー)丁寧なご指導で、参加者も積極的に取り組んでいました。小学生が対象のため、優しくわかりやすい講座で、家庭にある物の活用法や環境やゴミの削減についても学習出来た。さまざまな工作や講義に活用できると感じた。今回初めてこの制度を利用したが、またぜひ活用したいです。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ