推進員派遣報告
実施日
2016年11月 7日
研修会
環境管理推進員会議
テーマ
地球温暖化の現状と職場での取り組み
推進員
林 俊春
主催者
花巻市市民生活部生活環境課
対象
花巻市環境管理推進員
地域
花巻市
内容
地球温暖化のお話(パリ協定に学ぶ)と題して講演  パリ協定とはどの様なものかを解説し、温室効果ガスの増加が本当であるか、具体的に年代によるガス量を解説かつ経済大国の一人当たりのガス量を見える化し、日本人の一人当たりのガス量の評価をした。今後何に配慮し、生活や業務を行うと良いかを解説し、日本国民の意識調査アンケート(出所:オレンジくらしの予報)から、「地球温暖化対策は国や政府、企業が取り組むことだと思うか、どちらかといえばそう思うか」に合計96%の回答があり、国や企業への期待がとても大きく、個人としては気候変動におおくの不安をかかえているが、国や企業の大きな力で何とかして欲しいとアンケート結果にでていることを伝える。
推進員より
新聞記事やIPCC5次報告書、地球温暖化対策計画(平成28年5月13日閣議決定)を参考とした。 気になる、環境データ「出所:オレンジページくらしの予報」参考 にし、論旨の組み立てに工夫をしたつもりです。
主催者より
花巻市役所地球温暖化対策実行計画に係る昨年度の実績を生活環境課より報告した後に、林氏に「地球温暖化のお話 ~パリ協定に学ぶ~」と題して講義をいただいた。事務職が多い職場で、どのような取り組みが効果的なのか聞いてみたい。また、無理なく省エネ行動を継続的に実践するための事例なども知りたいと感じた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ