推進員派遣報告
実施日
2016年11月24日
研修会
地域交流事業
テーマ
リサイクル
推進員
川邉 弥生
主催者
紫波町手をつなぐ親の会
対象
保護者
地域
紫波町
内容
廃油キャンドル作りと風呂敷包の講座 紫波町手をつなぐ親の会 ごみ減量に向けたレジ袋の削減に風呂敷の活用、参加者全員持参した風呂敷で包み方を実践しました。廃油は家庭から持参したものを活用してエコキャンドル作りを実施。家庭から出る天ぷら等の廃油は川に流すと環境汚染の原因や、家庭の排水管も詰まるため、適正な処理方法の説明。容器は各自家庭からガラス容器など持参。エコキャンドルの材料は、ほとんどが家庭にあるもので作れます。
推進員より
最初に風呂敷の歴史や風呂敷の名前の由来等説明してから、色々な包み方を参加者と実演しました。家庭にある風呂敷を更に見直して活用したいと嬉しい感想を頂きました。エコキャンドル作りでは、廃油が素敵な色に染められて、素敵なアート作品が出来て満足そうでした。 時間の経つのも忘れて、気づけば昼時間も過ぎて、主催者が急きょお弁当を用意してくれて、食べながら質問や意見交換が出来ました。
主催者より
優しい話し方とわかりやすい説明で身近に感じられる人柄でした。風呂敷の活用法、歴史など興味を引くお話が聞けました。廃油のろうそくづくりも手順を丁寧に教えていただき理解することができた。年一回バザーを開催しているので今回習ったものを並べecoのPRへとつなげたい。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ