推進員派遣報告
実施日
2016年12月18日
研修会
羊毛フェルトでコースターをつくろう
テーマ
リサイクル
推進員
川邉 弥生
主催者
地球っ子広場ピースランド
対象
一般
地域
一関市
内容
羊毛フェルトは、ノアの方舟に乗った羊が、抜けた毛におしっこがついて、足でこすったり踏んだりして出来上がったのが始まりだそうです。おしっこはアルカリ性で、作品を作る際にも弱アルカリ性の石けんを使います。羊毛コースター作りでは最初に本物の羊の毛を見せて手作りの良さを説明。家庭にあるトレイや石けん、エアパッキンなど再利用して作るので家庭でも簡単に出来ることを話しました。こする・もむ・たたくなど色々な方法でフェルト化したり、ニードル針を使ってアクセントを盛り込む方法を紹介しました。
推進員より
羊毛フェルトを作るのは初めての方が多かったですが、最初は見本を作り説明してから参加者は作業を開始しました。コースターは丸い型の上に羊毛を4層に重ねて大きさを決め、石けん液になじませてからこすったり、丸い筒状の棒で押しながら形を整えます。ニードル針も上手に使って、好きな模様に仕上げていました。最後にフェルト玉を作りストラップを付けてキーホルダーに仕上げました。個性あふれる作品ができて、更に冬休みの工作にしたいと喜ばれました。
主催者より
内容と手順が分かりやすく、良い作業を行うことができた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ