推進員派遣報告
実施日
2017年2月10日
研修会
環境マネジメントスキルアップセミナー
テーマ
事業所における省エネ等の環境マネジメントを推進する人材育成強化を目的とする。
推進員
三沢 亮一
主催者
岩手県環境生活企画室
対象
県内事業者
地域
盛岡市
内容
(1)㈱千田精密工業様より「社内の環境対策の現状及び課題」の提供を受け、省エネ、温暖化対策、コスト削減の観点からグループ討議にて改善案を取り纏める作業にアドバイザーとして参加。 (2)討議で出された意見への補足、質問への回答、意見が出なくなった時の誘導等を行った。  例:家庭で実施しいている省エネにヒントは無いか? 等々
推進員より
・参加者同士による自社事例の積極的な説明や質疑があり、それを通じて互いの理解が深まったと思う。 ・参加者からは省エネ活動の行き詰まりと言った発言もあったが、活動推進者の悩み解消の為にも、この様なセミナーへの参加、多くの社員の巻き込み等、「多くの目で見て、アイディアを積み上げる」方法を取り入れて欲しい。 ・企業の本来業務を計画通り完了させ、「やり直しをしないことが最大の省エネ」とアピールし、発想の転換を促す様に努めた。
主催者より
推進員には、グループ討議のアドバイザーとして1人ずつ各グループに入っていただき、討議が円滑に進むよう、サポートしていただいた。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ